ぶりるのDTM雑記


ニコニコの生放送をやっていると、けっこうDTMに関する質問なんかをもらうので、
需要があるのかなー、なんて思いDTMに特化したブログを立ち上げてみた。

(以下注意点)

◆管理人:ぶりる がDTMをする上で思ったりしてることを好き勝手に書いているだけなので、
基本、反論があっても受け付けない

◆プラグインや機材、書籍、CDの説明のために楽天やアマゾン、サウンドハウス等のリンク画像を貼り付ける場合もある。

2011年7月13日水曜日

ボカロエディタ作詞法

実は、俺はボカロで曲を発表するようになるまではほとんど作詞というものをしたことがなかったんで(それまでは1,2曲くらい?)今でも作詞のスピードが遅い。

マジで作詞の得意な人がうらやましい!!

でもそんなこと言っても歌詞を作らないと曲が出来上がらないのは当然わけで、
汗たらしながら作詞してるわけだ。

んで、作詞のスピードが遅いなりにも少しでも早くしよう、と思って行き着いたのがこの方法。

ボーカロイドエディタに作詞しながら直で歌詞を打っていく
というもの。




もうね、紙とかノートとかPCのメモ帳とかそんなの使わずにボカロエディタに作詞しながら言葉をいれちゃう、ていうか言葉をいれながら作詞する?まぁどっちでもいいか…

人間は「空欄があると埋めたくなる」という習性があるらしく、たぶんその習性のおかげで紙やノートを目の前にして歌詞を考えるより言葉を思いつきやすいはず。

まああくまで「俺の場合はそうだ」というだけなので、紙で考えた方がしっくりくるという場合はそうすりゃいいけど、参考までに。




あと、歌詞を先行で曲を作る、いわゆる「詞先」の場合もこの方法は使えないけど、
俺は「詞先」は絶対やらない(というかできない)し、ありえないので、まぁ関係ないな(笑)

VOCALOID2 Megpoid

0 件のコメント:

コメントを投稿