ぶりるのDTM雑記


ニコニコの生放送をやっていると、けっこうDTMに関する質問なんかをもらうので、
需要があるのかなー、なんて思いDTMに特化したブログを立ち上げてみた。

(以下注意点)

◆管理人:ぶりる がDTMをする上で思ったりしてることを好き勝手に書いているだけなので、
基本、反論があっても受け付けない

◆プラグインや機材、書籍、CDの説明のために楽天やアマゾン、サウンドハウス等のリンク画像を貼り付ける場合もある。

2011年7月9日土曜日

やっぱ、トラックボールだろ

DTMとは直接関係ない話になるけど、長時間作業してると普通のマウスだとどうしても腕が疲れる、
たとえ光学式であろうともワイアレスであってもね。

そこで、トラックボールですよ。

マウスだとマウス自身を握り込む形で使用するため、
長時間作業すると前腕部の筋肉が疲労し、利き腕がバンバンになってしまう。
が、一方、トラックボールはボールを親指でグリグリしてカーソルを動かすのであまり疲れない。

それでも疲れるけどねwwwでも、マウスよりは数倍から数十倍マシ(個人の感想です)

↓俺が使ってるのはロジクールの別のヤツだけど、同じロジクールのこれが売れ筋みたい。

Logicool Wireless Trackball シルバー&ブルー M570

0 件のコメント:

コメントを投稿