ぶりるのDTM雑記


ニコニコの生放送をやっていると、けっこうDTMに関する質問なんかをもらうので、
需要があるのかなー、なんて思いDTMに特化したブログを立ち上げてみた。

(以下注意点)

◆管理人:ぶりる がDTMをする上で思ったりしてることを好き勝手に書いているだけなので、
基本、反論があっても受け付けない

◆プラグインや機材、書籍、CDの説明のために楽天やアマゾン、サウンドハウス等のリンク画像を貼り付ける場合もある。

2011年6月30日木曜日

ボカロのしゃくり上げ、しゃくり下げ

「ボカロの調声(いわゆる調教)すごいですよね」

ってけっこう言われたりするんだけどね、正直あんまりピンとこないのよねぇ…
なんというか、「最低これくらいは歌ってほしいよな」ということをやってるだけなんで、
「え?普通やん」という感覚しかないんよねw

まぁ、それはさておき、具体的なボカロ調声テクの話を

この画像はいわゆる「しゃくり上げ」をしているところなんだけど、



ま、定番のワザなんですけどもね、曲調によってはやりすぎるとわざとらしくなったりすることもある。

で、どうにかならんもんか、といろいろやってて発見したのが、
「しゃくり下げ」(ていうのかどうかわからんけど俺はそう呼んでいるw)



















他にやってる人もいるんだろうけど、一応自力で発見した、ということでw
もちろんこれも曲調によっては使えない場合もあるんだけど、歌に力強さを加えるには有効な手段。
わりととんでもない高さから「しゃくり下げる」のがコツかな、まぁその辺は曲調と相談しながらやってちょうだいね。

参考までに「秘密警察」のVSQの画像を上げておく



冒頭の「無駄だぞー!」でいきなりしゃくり下がってるよねw

まあそんな感じで調声してみてくだせえ


CRYPTON 初音ミク VOCALOID2

0 件のコメント:

コメントを投稿