ぶりるのDTM雑記


ニコニコの生放送をやっていると、けっこうDTMに関する質問なんかをもらうので、
需要があるのかなー、なんて思いDTMに特化したブログを立ち上げてみた。

(以下注意点)

◆管理人:ぶりる がDTMをする上で思ったりしてることを好き勝手に書いているだけなので、
基本、反論があっても受け付けない

◆プラグインや機材、書籍、CDの説明のために楽天やアマゾン、サウンドハウス等のリンク画像を貼り付ける場合もある。

2011年6月21日火曜日

サビから作る

しょうもない曲ができる理由


⇒サビから作らないから

もちろん他にも理由はあるだろうけど、1番多いのはこれだろう。

「さて、曲でも作ろうか」→「まずはイントロ」→「次にAメロ」→「んで、Bメロ」→「最後にサビだ!」

てな感じで曲を作りすすめていく。

そういう曲を聞くとイントロがメチャメチャかっこよかったりして「ぉお!」ってなるんだけど、
たいてい Aメロ→Bメロ→サビ と進行していくにつれ失速していきます。

こういうのを俺は

イントロ番長


って呼んでるだけど、けっこう多いよ、イントロ番長。

イントロ番長ならまだいいけど、ギターの弾き語りやってる兄ちゃんなんかの大部分は、なにしろギター1本でやってるもんだから、イントロからしてしょうもなかったりする。
んで、サビまでずーっとしょうもない、と。

はっきり言って聞いていて退屈すぎて最後まで聞いていられない。

「曲の中で1番大事な部分は?」と尋ねたら、よっぽどの変人でない限り、「サビ」と答えるはずなんだが、なぜかその大事な部分を後回しにしてしまう、という。

オチも決まってないのに漫画描きはじめたりしないだろう?

もちろん、俺もイントロから、とかAメロとか作ったりする"場合"もあるんだが、
イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ という順番で作らないとダメだ、と

思い込んでるのがまずい


ってことなのよ。

曲作るときはサビからだ、サビ!

0 件のコメント:

コメントを投稿